スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


日記ランキングです。応援よろしクリック!ww

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

言霊

2008.12.03(22:14)
言葉ってのはその意味以上に相手の気持ちを表すことがあるなぁ。いつも腹の底に思ってることってのは、いつか言葉になってでるんだろう。

よく失言で謝ってる人をテレビで見るけど、思ったことをフィルタに通せない、想像力の欠如した人なんだろうなって思う。

この言葉を発したら、相手がどう受け止めるだろうかっていう想像力。この間柄なら許されるかなっていう間や関係や背景。表情が見れればわかるだろうけど、文字だけだと色んな意味合いにもなるという怖さ。
 
 
「子供は正直もの」っていうけど、あれはウソ。自分自身を振り返ればわかるよね? 小さい時でもウソはつく。

ただ、正直って言われるのは、いろんな想像力が足らないから。ちょっと考えたり、想像すればそれが「言っていいことか悪いことか」ってのがわかるんだけど、それができない。だから何でも口に出しちゃう。

だから正直って言われるんだな。


言霊。一回口に出すと、言葉には魂が入るとされてる。いいことを言えばいい風に。悪い事ならその逆で。

今は会ったり電話したりメールしたり・・・って昔以上に言葉が溢れてる。ってことは昔以上に考えないとダメってこと。

今日はそんなことを考えた1日でしたー。

おしまい。おやすみ。
 
スポンサーサイト

 ↓スポンサー様及びランキングクリックをぜひともお願い致します!



日記ランキングです。応援よろしクリック!ww

<<関西人にはお笑い | ホームへ | 本日ホーム最終戦>>

コメント
(゜∀゜)あたしは言葉が足りないやつや
言葉が下手なやつの

一見気分を害すような言葉でも

本当に言いたい事をわかってあげられる自信がある。

言霊を良くとるも悪くとるも
受け取る側の器量じゃないかなぁ
【2008/12/03 23:49】 | マジシャン #- | [edit]
言霊はナカナカのモノ(笑)

オィオ~ィなめんなよ。言葉で足りないようなら色んなテクも身に付いている。

囁くゴーストの言葉を伝えなければならないならば僕は宇宙共通のランゲージを発するでしょう!

('∀`)な め ら れ な け れ ば♪
(笑)
【2008/12/04 05:56】 | オダヤン #- | [edit]

前にも全く同じこと言われたよね。

なんにも進歩なく繰り返してごめんね。

言霊。 こういう時じゃないけど、前によく言われてた

いろんなこと学習せずに繰り返してるんだな、って反省しました。

ごめんなさい。
【2008/12/04 22:28】 | りょっち #- | [edit]
すいません

おだやんの言ってる意味がよくわかんないです。

かなり理解力ある自分ですが意味不です
通訳よろb
【2008/12/04 23:39】 | マジシャン #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://papepo2008.blog105.fc2.com/tb.php/33-64e5f458
| ホームへ |
